2015年11月10日

バラード3番(同窓会サロン・コンサート)ベヒシュタイン








わたしの大みそか的行事、
同窓会サロン・コンサートでの演奏です。
演奏させていただけることに感謝し、いかせてくれる家族に感謝し、
温かい言葉をかけてくださる仲間に感謝。

一生懸命集中しようと試み、どうにか弾き通せた1曲ですが、(通しただけ)
弾けないところと言う、どうにもならない難関を抱え、
ストレスがたまります。
難関と言う意識に身体が反応して、どうにもこうにも。
そこで速くならないように、頭と身体と呼吸にもう一度鍛え直してもらう予定です(俯瞰w)
posted by たかこ姫 at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

バラード3番


10Mもあるの、3秒ほどで行ってしまった。
昨日モデムを交換してもらったら、こんな結果に。
今までは3分とかかかっていたのに・・・。





posted by たかこ姫 at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

宇奈月モーツアルト祭り ライブ版


生まれて初めての、一人ステージ30分という体験をしました。
トークも入り、なんやかんやで、めちゃくちゃでしたが、
結構楽しいでした。
1曲目は暗譜でしたが、最初のうち、どうするか迷ってました。
譜面台に小さなクリップライトをつけて頂いたので、最初から立てたまま。
見て弾くかと、思いながら始めると、即座に手がからまり、
反省して、そこからは暗譜に集中しました。
やっぱりこういうことはダメですね!
自分を信じてやらないと、無駄な事故が起こります。

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲



幻想曲二短調



ピアノソナタ k.570  1楽章・3楽章





大小さまざまな事故に、多くの音抜け、ミスタッチ、あとで冷静に聴くと笑えてきますが、
非常に大きな経験でした。
1m横にはお客様がいて、ざわついた中で、集中する、多くの失敗もしたけど、
とりあえず弾き切ったことや、雑音に惑わされずに自分のやるべきことが出来たという実感は、
これからにつながります。
そして、意外に暖かいと感じたお客様たち、この空気が良かったです。

こういう初舞台に、母もいて、お友達も来てくれて、
そして何より、先生と先生のご両親がお客様として聴いてくださいました。
こんなに嬉しいことはないです。
立ち席も出るほど、多くの人(50〜60人)に囲まれて、
始めて、お客様が多くて嬉しいと感じました。

スタッフの方々もみなさん暖かくて、素晴らしい企画に参加させてもらって、感謝です。

毎年あるので、県内外問わず、参加費500円、そしてプロアマ問わずです。
興味のある方はhttps://mozart-unazuki.homepagine.com/  をどうぞ♪

posted by たかこ姫 at 11:00| 東京 ☀| Comment(2) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

夜明け前の旅



雰囲気の確認。
アレグロ〜モデラートの範囲にまんだまんだ遠い。
私の今のテンポは4分音符=80くらい。
どうにか通している途中で音間違え多数。
このまま行っても、90までくらいしかテンポアップできないであろうと思われる。
変ロ短調でこのあとも転調多し。
どちらかと言えば、夜明け前のキリットした、スッキリした感じより、
テンポが遅すぎるので、夜中のドロドロ感が強くなってしまう。
そんなんでも良いのか、悩むところ。

私の好み的には、このくらいが好きなのですが・・・
やはり、おばさんだなぁと感じます(笑)
posted by たかこ姫 at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 2回目



今回の本番は、この曲だけ、暗譜で弾くことにしました。
何かしら、目標を持たないとやっていけないので・・・
音楽を止めないって言う点では楽譜見るほうがいいんだけど、
暗譜で弾くって言う本番を多く経験することが今必要なことだと思っているので、

できることはやっておくつもりで、
前回と今日の2回、ロビーという特殊な空間で無料で30分弾ける場所を
お借りして、弾いてきました。
家でいくら弾けても、どうも頭の中の意識が違いすぎで、あてにならない。
とりあえず、知らない人が通る、事務所の人が聴いている・・・とか
非日常で訓練するために。

ロビーなのですごく響くから、上の蓋は閉じたまま。
譜面台は倒したまま。
私の声とか、人の声とかいろいろ入ってますが、こんな感じ。
テンポが、小節ごとに変わったりするところが耳につきますが・・・
めちゃ速くなるところとか。。。
少しでも意識して、コントロールできるように、あと少しやろうと思う。
記念に。
posted by たかこ姫 at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ピアノソナタ K.V.570



時間の都合で1楽章と3楽章。

全然弾きこみが足りなくて、抜け作ですが、
どんな感じかはわかる。
直そうと思う。

弾くのに必死で不等式も何も、守られてない。
4分音符の扱いとか、音価とか・・・
posted by たかこ姫 at 14:36| 東京 ☁| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲



朝一で録音してみました。
どうにか最後まで弾きましたが、作曲箇所もちらりほらり。
ま、止まらずに最後まで弾き切ることも勉強なので良しとする。

ABAのBに入るタイミング、なんか短いような・・・気がした。
粒は、抜けさくりで、もっと鍵盤の中でコントロールしなきゃダメなのねぇ。
録音で力んでいるのもあるけど。
気がついたこと書きだして行こうと思う。

なんか、2カ月ぶりなのねぇ・・・・怠慢と言うか、弾ける曲がないって言うかw
posted by たかこ姫 at 10:25| 東京 ☀| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

幻想曲 K.V.397




ずっと冬眠していたので、広告までついてしまいました。
2ヶ月弱練習したので、どうかなぁ?という具合で録音してみました。
ま、そう言う気になっただけでも良しとして(笑)

こういう感じの曲、初めて。
なんか私の感性・センスが疑われそうな曲。
タイミングや、間、掴みどころがまだわかってなくて全然ダメ。
そして、テンポも揺れちゃいけないところで、何だかまったりしたり、
慌てふためいたり。
そして、ペダルなしの音符の長さがバラバラ。
カデンツァも、もっと自然なタイミングと、音価のバランスがあるんだろうけど、
一人で弾いていると、何だか、どっちつかずになってしまう。
こういうモツさまを弾くと、ソナタとかスッキリしていて良いなぁと思う。
半年後にどうなるかなぁ?
楽しみ!
posted by たかこ姫 at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ピアノソナタ7番1楽章(インペリアル)



1年に1回の市からのご褒美当選に当たって、ベーゼンを弾いてきました。
一番大きなホールで、そして長さが3mもあるようなでかいピアノで、
弾きこなせる人は・・・そんなにいないんじゃないかなぁと。

環境に喜ぶだけで、演奏する身としては、複雑です。
何か1曲くらいは、捕獲したいと頑張ったのですが・・・
あとから聞くとはやくて速くて・・・
呆れるばかりです。

違う環境で弾くってことはこれほどまで、内面的に動揺を与えているのかと@@
私的には、以前のように座っただけでドキドキとか、
手が震えるとか、足が震えるとか・・・そう言うのはどの場でもなくなりましたが。
結局は体感テンポが、自分でコントロールできないと言うことが最大の問題点。
自分では普通のつもりが・・・こんなに、弾けないほど速い。
あと、これがすごく重要なんですが、
自分がこんなに力?w込めているのに、何でそんなに冷静な音しか聞こえてこないのか?って言うところ。
強弱の差が体感できないところが気持ち的に欲求不満で、
ついつい力んでしまう。
これは何度体験しても、克服できない。

自分が感じるのと、会場で聴くのでは全然違うと言うその辺がまだわからない。

すごく雑なベトさまですが・・・どうにか終わる15分前に弾いた奴が、
記念になるかなぁとあげてみました。

9月まで弾いていてそのあと休眠して今年の1月から復活目指している中途半端な状態です。
いつになったら・・・合格もらえるのかwww遠いなぁ
posted by たかこ姫 at 09:57| 東京 ☀| Comment(4) | ベートーベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

バラード3番(暗)#2



自信つけるために録音してみますが、なかなか捕獲できない。
録音しているぞ!!って頭の中でクルクル回っているのです。
録音していることを忘れるくらいに集中したいものです。
クオリティをあげたいと望んでいましたが、計画通りにはいかず。
音楽的に、表現的には、少しどうにかなってきたかなぁと、成長は感じるけど、
やはり技術面で、足りないところがいっぱいで、深く追求するほど、それを切実に感じます。
今年は1年目、とりあえず止まらないで弾くことを目標にしたい。
たかのぞみは、やめておこう。←ここが一番大事!!!
(脳みその中をこの言葉で埋め尽くさなきゃ)
余力がある弾き方をした時の音と、死にそうになってもいから全力でって言われた時の、
音の出し方はすごく違う。
全力でも外に広がる音の出し方の全力。
たかが7分ちょっと、やはり体力もきついのである。
集中力も精神力もまだまだ鍛えなくては、1曲すら、まともに弾けないようです。
posted by たかこ姫 at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする