2011年11月08日

組曲「くるみ割り人形」連弾

11月6日(日)

音の宝箱〜ジョイント・チャリティ・コンサート

   武蔵野スイングホールにて

チャイコフスキー作曲   三枝隆編曲  朗読Ekkoさん

1.小序曲 (ペンネ&すけきよ)





2.行進曲 (たかこ姫&ペンネ)




3.アラビアの踊り (プランタン&すけきよ)




4.中国の踊り (たかこ姫&プランタン)




5.トレパック (ペンネ&すけきよ)



6.葦笛の踊り (Roo&すけきよ)



7.金平糖の踊り (Roo&プランタン)



8.花のワルツ (すけきよ&ペンネ)




作曲家の三枝氏の編曲で、ちょっと濃いくるみ割り人形です。
今回は、台本を作成し、それを朗読していただいて、演奏して行く、
手が込んでいるけど、弾き手にとっても推進力が湧きでてくるような進行でした。
楽しい楽しい、そんなクリスマスの夜を想像しながら弾いてました。
連弾には譜めくりが欠かせないんですけど、
今回ayayanさんにお願いして大変スマートな譜めくりでおお助かりでした。
みんなで作り上げた、組曲「くるみ割り人形」
全部アップしました。ナレーションがあっての演奏、どうぞ、続けてお聴きください^0^
posted by たかこ姫 at 20:56| 東京 ☁| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

四季 9月 「狩りの歌」



「四季」の12曲中、最後になった曲がこれです。

「終わりよければすべてよし」って言葉があるように、そうしたかったのですが、最後に一番苦手な和音の曲になってしまいました。

1曲全部和音に近くて、勇ましい感じで、老人にはきつかった・・・ということで、妥協レベルにも達しなかったのですが、12曲そろうことに意味があると思うので、アップしました。(昨日の録音、今日また注意された個所もあるのですが・・・)

私は、和音で弾きにくいと中の音を抜く癖があったんですが、さすがにこれだけ和音で責められると、そういうこともできず、苦労しました。
そして欠点にも気がついた次第で・・・いまさらとも思うけど、ハノン56番をすることによって、鍛えようと思います。

大変なミス音と混じりひっかけ音が多いので、ご注意を!

チャイコさま、これでいったん終了です。
お世話になりました(爆)
posted by たかこ姫 at 21:07| 東京 ☁| Comment(4) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

四季 8月 (とり入れ)




久々のチャイ子です。

もっと活気を出して速く弾きたいのですが、今以上に
チンドン屋になりました。
昨日自分の録音聞いてびっくりしたので、(違った曲に聞こえた)
今日はメトロさんの助けを借りて、テンポをゆるめる練習をし、
なるべくカクカクに弾いてみた演奏です。

速いパッセージ弾けませんね(笑)一番かっこいいところなのに。
中間部はいい感じなのですが、私のはごつごつしていて、
もう少し慣れたいところです。

あと和音ですね。和音の中で動く音、これって大事なはず。
いろいろ抜けてます。
私、手が大きくて有難いと思ってましたが、和音つかむ力もなく、
本当に基礎がなってないんだなぁと、チャイコで思い知らされました。
次の曲も和音です。
痛い関節が右手の45なので・・・ちょっと、きついです。
あと1カ月もしたら、自然治癒の予定。
posted by たかこ姫 at 13:07| 東京 ☀| Comment(4) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

四季 7月 (刈り入れの歌)



これって変な曲です。
速い人は1分30秒、遅くても2分後半。

まず、最初の和音でリズムがなくなる。
ロシアっぽい民謡が出てきてアクセントが重要になって、
どっちかに気を取られていたら、ミスタッチ。
それで、アワワニなっていると、
急激に音が飛ぶ上に和音である。明らかにミスタッチ。
休む間もなく、16分音符に休符が入り、どんどん速くなる。
丁寧に弾こうとすると、変に重くなる。
といいつつ、流れがどんどんクライマックスに向かっているが、
手元に気を取られ、クライマックス効果がなし。
伴奏が滑らかになる後半部も、う〜〜〜んって感じ。

刈り取りというより、のどかな感じさえ、伺える。

それに比べ、8月は・・・
最初は嫌で嫌で仕方がなかった。リズムと言いテンポと言い。
でも、はまってしまった(爆)
刈り取った農作物を取り入れしているんだろうけど、
テンポよく取り入れしているかと思えば、あ〜もう疲れたって、
つまずいている農夫、その何とも言えない光景が楽しい。
中間部も、休憩中かな、今年も安心して生活できるわって感じで、
ゆったりと。
ま、これは頑張りたいなぁ。

7月は、もういいです。き・ら・い。

とりあえず、気がついたとこ、直すようにして、
明日のレッスンに持っていこう。何としても、○をもらわねば。
posted by たかこ姫 at 13:08| 東京 ☁| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

四季 4月 (松雪草)



久々の録音となったのですが、何をしていたのか、なかなか
弾けませんです。
もともと、こういう曲は苦手で・・・

もっと膨らますところ、歌うところ、華麗なところ
いろいろ言われましたが、先生が横で歌ってくださらないと
できないという(笑)
身についてないので、ここまでです。

あと3曲、変なのばかりが残り気が進まない(涙)
posted by たかこ姫 at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

四季 3月 (ひばりの歌)



ホールで録音したもの。

ひばりの訴えるような鳴き声を出したかったのですが、若いひばりになっちゃいました。
装飾的なパッセージがチャイコにはよく出てきて、そういうところを
しっかり美しく弾かないといけないなぁと感じてます。

左手の2拍め、4拍めが重くならないように、気をつけているんですけど、結構難しい。

こういうタイプの曲、絶対自分からは弾かない曲、
でも、こういう曲の良さがどんどんわかってきてよかったなと思うこのごろ。
哀愁が似合うお年頃になった、似合うではなく、私そのものが哀愁を醸し出し相乗効果で弾いていて違和感がないのか(爆)
posted by たかこ姫 at 09:59| 東京 🌁| Comment(0) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

四季 2月(謝肉祭)




やっとかっと録音しました。耐えれる方だけ聞いてくださいませと、
お願いしないといけないような・・・。


録音してみて気がついたこと、出だしの感じが自分の思っているのと
ずいぶん違ってました。なんかもっと、軽く明るい感じのつもりでしたが、テンポが速くならないようにと、調整したような重々しさが
残ってしまいました。
中間部が、意外と難しくて、手がなじんでないっていうか、覚えてないっていうか・・・もっともっと、弾き込まなくては、雰囲気でない感じです。

チャイコさんって、交響曲のイメージがすごく強くて、こんなお茶目な曲集も作っていたなんて、今の今まで知らなくて・・・今この曲集を弾けることはとてもうれしい限りです。

ただ、完成度が低くて、ちょっと情けないかなと思いつつも、勉強の過程の中の1曲なので・・・と、言い訳しつつ、ま、楽しく弾ければ今の段階では最高かなハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
posted by たかこ姫 at 14:06| 東京 ☀| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

四季 1月 (炉ばたで)




ロシアの一家のいこいの場所「いろりばた」、親しみ深い素朴な感情を表した曲。

会話のような、問いと答えで進行していくのですが、表現が難しいです。

なかなか雰囲気が出せなくて、ロシア物の管弦楽作品のCD鑑賞までしたのですが、掴みきらず。

なのですが、結構好きですね〜この曲。
全曲制覇しても良いなって、思ってます。

しかし、ロシア人は手が大きく、指が長かったんだろうな。
こんなかわいい曲集なのに、届かないような音がたくさん出てくる(爆)その配列に慣れるまで、手が引きつりそうです。
posted by たかこ姫 at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

四季 5月 (5月の夜)



全然聞いたこともなく、知らない曲でしたが、チャイコさんなかなかいいですね。
弾いているうちに好きになりました。

とっかかりはいつも????????
なんです。
異様に手を広げなきゃいけないし、大事な音を抜かすわけにいかないし、
耳にする響きが妙にへんちくりんだし、世界が違うこと実感です。

あまり弾きこんではないですけど、今年の録音おさめの曲です。
posted by たかこ姫 at 16:28| 東京 ☀| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季 12月 クリスマス



楽しくて、好きな曲です。

ワルツもはじめてだし、ドキドキしながら練習しました。

なかなか録音が、うまくいかないです(汗)弾く私がいけないんですけどね…間違う間違う。
レッスン終わってからも弾き続けましたが、必ず崩壊もしくは決壊します。
あきらめて、この日の録音を記録として残しときます。
これは最後、大決壊してしまいました。それでもアップするかって???って、決めたことなので仕方がないです(笑)
今年ももうあと3日ですし、もう気力もなく・・・
こわいですよ〜このクリスマス!

ほんとは、クリスマスの日にちゃんとアップしたかったのですが、
そうそううまくいきませんでした。
posted by たかこ姫 at 16:09| 東京 ☀| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

四季 6月(バルカローレ)




弾きたくなくて、渋り続けていた曲です。

これを弾かなきゃ、12月に行けなくて・・・渋々。

せっかくのチャイコですから、やはり、表現がものをいいますよね。

もう少しメロディを静かに出たかった
中間部、もう少し軽快に弾きたかった
最後のスタッカート、効かせたかったなどなど、
あげるときりがないですが、終わってみれば、しみじみといい曲ですね。(微妙に重たかった気もしないでは(笑))



ディスク容量があっという間に満杯になりそうで、ヒヤヒヤ。
どんどん削除して行ってます。
音源空っぽの記事がわんさか状態に(涙)
posted by たかこ姫 at 13:27| 東京 ☁| Comment(4) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

四季 11月(トロイカ)




リズムと言い、技術と言い、何かとひねりまくってある
チャイコフスキー。

本当は可愛くて、きれいな曲なのですが、届かず。

レッスン当日の朝に録音した中の一つ、テンポがゆっくりめで、
安全に弾こう弾こうとしてます。重いです。

rit.をかけてはいけないところで、かけてある。
メロディの16分音符の伴奏音形はハープをイメージして、ひと塊りになるように。
もう少し軽快に。強弱をつけて。後半部は、左のメロディに乗っかって。最後何小節前からはdim.もっと静かに消えるように・・・
などなど、多くの注意事項がありました。
録音しなおすべきなのですが、時間がないので(汗)

先生が、これ以上無理と思われたようで、次の曲へ。
数こなすのもよかろうという、発想の転換で気にしないことに
します(爆)
posted by たかこ姫 at 08:38| 東京 🌁| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

四季 10月(2)




ICレコーダーを買いました。
メカ音痴な私は、そにいであれば、皆一緒のような気分で、
機種番号も調べず、知識なしに電気屋さんに行きました。

それも、面倒くさいのですぐ近所のじょー○○、品数が
豊富でないのわかっているのに(爆)

オリンパスもありましたが、やたら実際より良くなるらしく、
そういうのはよくないので、何か安いのになってしまいました。

とりあえず、
録音モードをステレオ標準モード(44.1khz/128kbps)
マイク感度を口述(会議のほうははっきりするけど、小さい音も大きい音も全部同じ大きさになるような気がする)
低い低周波の音をカット
ノイズカット

これだけ、
あと音量6に。
これはもう少し大きくてもよさそうな感じ。(録音に関係あるのかどうかも不明ですが)

始めと終わりがガザゴソ、息吸う音まで入って・・・

お尻の後ろでは雑音拾いすぎで・・・

どこにおいてよいのか?

これは、椅子の後ろに新たに椅子を置いて、とりました。

設定をいろいろ変えてみたいので、感想お願いします。

曲の感想は割愛してくださいまし(爆)うそwwwww
posted by たかこ姫 at 22:13| 東京 ☔| Comment(6) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

四季 10月

seasons10.wma


少し現実に戻って、そして、

そろそろ練習パターンを正常に戻すべく

手をつけた曲の証拠を残すために(爆)


四季は、どれを弾いてもいま一つの感がぬぐえなく、

好きではないです。

自分が歌えないから、避けてしまいます。

いろいろ手をつけた結果、宿題の1曲・・・は、

ちょうど、季節的にもマッチした10月を選びました。

もっともっと、カンタービレなんでしょうが・・・
そしてもっとゆっくりなのか?


雑音から、なんやらかんやら入ってしまいました。
パソコンまでゆうこときかないです(怒)





posted by たかこ姫 at 15:09| 東京 ☁| Comment(2) | チャイコフスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする