2009年07月26日

バイエル93番

beyer93(3).wma

8分の6拍子、モデラート。

16分音符は、びッこ引くし、アクセント付け過ぎると変だし、
短調なんだけど・・・長調がちょっと入って、短調に戻る。
アクセントのないところとの区別をすると、流れてしまう。
両手のバランス、付け過ぎるとバイエルらしくなくなるし。

大人として、弾こうとすると、本当に大変です。
こういうとき、独学の限界を感じますね(爆)
posted by たかこ姫 at 10:22| 東京 ☀| Comment(2) | バイエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

バイエル90番

beyer90(2).wma

華やかに弾かなくてはいけない曲らしいです。
アナリーゼはしたものの、時代背景など考えもしなくて、
右手を少し強調して、伴奏である左手を弱めに弾いてしまいました。
両手で華やかに弾く・・・なるほど。

こうやって、生まれて初めて、バイエルピアノ教則本なんぞを弾いて
みて、録音までしてみました。ものずきな私です(笑)

お手本もなく、ましてや、それらしきCDもなく、よく聞くのは
小さい子のたたき付けるような乱暴な音。
本当の要求するべき演奏とは???

真面目に自分で考えた結果ですが、非常に難しいでした。

爆笑してください。
そして、是非おためしあれ、弾くだけではなく録音も。

こりもせず、次は93番の予定。
posted by たかこ姫 at 13:27| 東京 ☁| Comment(2) | バイエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする