2010年10月03日

39番 Op.299

気分がハイテンションなので、

ボロがいくつかあるのですが、なんか楽しくてアップしたいって思いました。



傷なしを捕獲(爆)したかったのですが、

今は曲の雰囲気を!

まだ3週間弾き続ける予定ですw

再開して5年目、8小節のチェルニーを暗譜しつつ、40番も初めから・・・。
長い道のりのような感じがするけど、
確実に成果は出ている。
そしてついに、このあと最終曲40番の練習が始まる。

5年も続いていることからして、不思議だ。
多分先生がよかったんだろうと思う。
この横柄な私をかいならしたwwwってことがすごい。

30うん年前は、多分こういう風には弾いていなかっただろう。
posted by たかこ姫 at 00:02| 東京 ☀| Comment(4) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

チェルニー40−35番



モタモタと2カ月弾こうとしているのですが、ここぞの詰めが甘くて、
○もらえないのです。

まず黒鍵4の指で弾けない。
ミスが多すぎ。
跳躍が、うまくいかない。
神経が切れているのかと思うくらいに。
きっとこういうの運動神経も関係するのかな?
ゆっくりでは、弾けても、テンポアップすると
とたんにどんどん速くなる。先を急いでしまう。
そして自滅。

今度こそ○と思って、今日録音して聞いてみた。

右手はうるさくないように控えめの響きで。
強弱は左の音で。
メロディを浮き出す。
表現豊かに・・・といつも言われるのだが・・。

メトロちゃんで少しずつ速くして身体にテンポを覚えさせなくては。

あと技術。オクターブのこれ、ハノンの56番、できないんです。
か弱い指がありすぎで。
必死こいてハノン42・43番やって指広げてますが・・・
手がでかいだけで、指の間が硬いです。

そして、次の36番、これも悲鳴上げてます。
半音階、途中で脳が停止してしまいます。
posted by たかこ姫 at 19:58| 東京 ☁| Comment(2) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

チェルニー40−30番

czerny40-30.wma


またまた、やり方が変わって、ちんぷんかんぷん。

これは一体どう曲か?

どう弾いてよいのかわからないまま・・・

どう聞こえているのかわからないので初録音

和声の響きを感じるって・・・?

もう私の頭じゃ、わからないわ。
posted by たかこ姫 at 13:31| 東京 ☀| Comment(2) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

チェルニー40−25番

czerny40-25.wma


昨日の大ホールでの演奏です。人生初わーい(嬉しい顔)

真っ先に指慣らしに弾いたのですが、どんどんかけっこのように
速くなっていきました。ちらほら崩壊してますがふらふら、ホールの大きさを想像して頂くには持ってこいかも。


誰もいない客席でも、見渡すとどんどん緊張しました。
インペリアル290の黒い鍵盤も写真撮るの忘れたし、ステージの風景も取り忘れ、落ち着こうとしていた割には、あほなくらい間抜けの私でした。

あっという間で、感激してる間もなかったけど、来年また応募してみます。いや、最高に気分はいいですよ。やはり、大きいところで弾いてみるもんですね。

こういうときは、やっぱり暗譜で弾きたいものです。
鍵盤を見ながら、弾いてみたいものです。

posted by たかこ姫 at 16:31| 東京 ☀| Comment(2) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

チェルニー40番―21番

czerny40-21.wma


こんな風に速くなって、こんな風に自滅。
戒めに残しておいて、とりあえず弾き続けます。
これくらいのテンポであっても「きれい」に弾きたいものです。
posted by たかこ姫 at 12:51| 東京 ☀| Comment(4) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

CZERNY40-20番

czerny40-20.wma


名曲になりませぬ。トホホホ・・・・・

頭から指への神経が2〜3本切れてしまっているのか、これ以上テンポも上げれず、ボソボソぐちゃぐちゃっと、ごまかし満載になってしまう。
最近ストレスだな〜チェルニーは。
こんなこと言っていたら、また1番からやり直しって言われそう。
それも、今は嫌だし・・・。
チェルニー歴
子供のチェルニー、100番、30番、40番、50番、8小節のチェルニー。。。。どんだけ、させるん?

嫌いじゃないけど、名曲には、いつもほど遠い。
ほんとは、名曲なんだけどね。
あと5日間がんばってみます。
posted by たかこ姫 at 13:38| 東京 ☁| Comment(0) | チェルニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする