2010年10月25日

メヌエット BWV.114&115

バッハの有名なメヌエット、ト長調とその次のト短調をアレンジしてみました。
装飾音をつけたり、CDを少しぱくったり、自由に遊んで、
楽しく弾いてみました。

チェンバロ風だったり、現代風ピアノのようだったり、理論的にはめちゃくちゃなのですが、
こんな弾き方、楽しみ方、装飾音への慣れ、など気軽に戯れていたら、、
格式高いバッハが、おちゃらけムードになったかも。

BWV.114を繰り返しに変奏を入れ、115に続く。
115も繰り返しは、変奏となり、
その後、もう一度別の変奏で114を繰り返しなしで弾いて1曲となる予定でした。
が、なかなか、それら全部をミスの許容範囲内で録音できなかったため、
バラバラとなりました。


BWV Anh.114



BWV Anh.115



BWV Anh.114



一応、勉強の一環なので、楽譜として残しました。
いつ弾くかわからない代物なので、一応、ここにも記念にアップしました。

ちょっと走り気味で落ち着きがないです。



posted by たかこ姫 at 21:21| 東京 ☁| Comment(0) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

メヌエット  BWV Anh.114


実験第1弾

ちょっとしつこすぎるような、
理論にあってないとか、
トリルがうまく入ってないとか、

原曲をもっと素敵に弾けないかい!とか・・・

勝手に編曲するのも難しいですね。







もう少し、装飾音の入れ方、考える必要あり、、ですねぇ。


こんなことやっちゃって、ふまじめかなぁって思いもあるけど、
面白いなぁと、85%ほど感じてます。

統一性を考えるともう少しまとまるかなぁ。
posted by たかこ姫 at 17:12| 東京 ☀| Comment(4) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

マーチ BWV Anh.122



多分重い鎧を着て、行進(ズリッズリッ)するマーチではないのでしょうか?
トランペットの音色がほしいらしいですw

アーティキュレーションに苦労しましたが、スラーが丸ごと抜けているところが・・・(冷汗)


ムズカシイデス
posted by たかこ姫 at 13:36| 東京 ☁| Comment(10) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

シンフォニア15番



レッスンの前日、1回だけ録音して(それがこれ)これを聞きながら、
三つ目の音でかいなぁとか、左手がちょっとよわいなぁとか、
お尻がいいかげんだなぁとか、3拍目焦っているなぁとか、
そんなことを思いながら、そのあとの練習に生かしました。

そして、今回で終了なんて、思っていなくて、
今朝あわてて、録音取ってみましたが、
邪念が多すぎで、あれもこれも気をつけて、そして間違えないよう、最後に値する演奏に
したい、などなど、こうなってしまうと音楽がなくなってしまって、
つまらん音の羅列に・・・。
せっかく全部制覇したのに、15番だけ、アップしないのも残念なので、これを一応(汗)

これじゃぁ…と思う心と、合格って言われたんだからいいじゃんって言う心とが
複雑に入り混じってしまいました。
未練たらたらなんですけど・・・
好きな曲ではないですけど・・・
先生も14番ほどこだわっていらっしゃってなくて・・・


もう少し、どうしたいのか考えてみます。
何となく弾ける曲で、気持ちが入ってないのが心残りです。
posted by たかこ姫 at 13:19| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

シンフォニア14番(2)



少しは柔らかくなっているのかと確認のために録音。
以前よりは、スムーズには聞こえる^^

各主題を色分けして、そこを意識して聞くように、聞こえるように弾いたはず。

どうしてもだめなところ、7小節目のアルトのテーマ、19小節のアルトのテーマ、

20小節と21小節のそれぞれのテーマが浮き上がってきてないw

暗譜と言われてないから、どうしても、お尻からの確認も甘くなってしまいがち。

あと何したらいいのやら?

何を求めてカンタービレと言われたのか、意味わかってないと、

迷ってしまう。

シンフォニアの終盤に差し掛かって、試験のようにカチカチでなくて良いと言われ続けているけど、
歌えって言われても、それもまた難しいことで・・・。
posted by たかこ姫 at 13:09| 東京 ☁| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

シンフォニア14番




ちょっともぬけの殻になりつつ・・・

なかなかいつもの日常に戻れなかったのですが、

さすがに今度の土曜日にシンフォニアのレッスンだと思うと、

やらないわけにはいかず。

と言っても、15番まで真剣に練習するほどに至らず。

どんな14番弾いているのかなぁと、録音してみました。

この曲はなかなかいい曲だと思いました。
でも、ひねりまくってあって、指がゆうこと効いてくれません。
やっとかっと弾いてますが、もう少し部分練習してみます。

暗譜はしなくていいみたいなので、そのような練習は取り入れていなく、
もし暗譜って言われたら、、困るなぁ。

15番も指が回りません(汗)試験曲ではないって、くぎ刺されているし、
このように弾きたいイメージはあるんですが・・・。
でもあんまり好きな曲ではないです。
posted by たかこ姫 at 14:04| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

シンフォニア13番(2)




この2週間何をしていたのでしょうか?
続けてシンフォニアの13番になってしまいました(汗)

明日がレッスンです。
簡単そうで、なかなかつかみどころのないこの曲、
上達しているのかどうかすら、よくわからない。

ある程度の期間弾くと、タッチも変わるであろうに、
タラタラ弾く曲でもないような・・・迷いがずっとあります。

良く理解してない演奏と言われそうです。
でも考えているんですけど(涙)

うちきりだぁ(爆)

あと2曲、ノルマが達成できません。
やることはたくさんあるのに(シクシク)

posted by たかこ姫 at 10:55| 東京 🌁| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

シンフォニア13番




やっと指が動くようになりつつ、レガートなのかノンレガートなのか、
わからないので、普通にタラタラと弾くことにした。

うんたら・ららのリズムが滑りまくってます、そして速くなっている。

このあたりを注意して弾いてこよう。

気持ち的にはもう少しゆっくり歌いたい気がする。

posted by たかこ姫 at 11:17| 東京 ☁| Comment(0) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

シンフォニア12番



昨晩あわてて録音してみました。
予定外で、まだ1カ月は弾き続けるだろうと思っていたので、録音も取ってませんでした。

弾きなおし、音間違いもあるのですが、妥協。

この曲弾きにくかったです。私的にちょっと慣れてきたころかなって、
ってところだったのに、いつも以上にすんなり○をつけてくださったので、いらぬこと言わずに、ありがたく終わりにしました(笑)
posted by たかこ姫 at 05:26| 東京 ☁| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

シンフォニア11番(2)



前回のバッハレッスンからもう3週間、明後日になってしまいました。
たくさん練習できると思ってましたが、予定は未定で、
いつもより練習時間はとれなかったです。
これも暗譜する意気込みでしたが・・・できなかった。

1小節1拍で弾くように言われ、こんな感じにしてみました。
ちぎれるところは、ペダルでつないでいいのかな?
もっと拍感出した方がいいのかなぁ?

今回の出だしは拍感があるように聞こえてくるので、
ちょっと満足。私の耳だけかもしれないです(汗)

やっぱり、平日って平和でいいですね〜^0^/

もう少し、耳を働かせてみます。
posted by たかこ姫 at 13:07| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

シンフォニア11番




この11番、はっきりいって嫌いです。
でした…(笑)

自己陶酔したかのような演奏を聴いてしまってから、
受け付けなくなったのですが、
とうとう、自分で弾く時が来てしまったので
あえて誰の演奏も聞かずに自分の感じるままに弾いてみました。

バッハの中でも変わった曲だそうで(よくわからないですけど)
バッハらしく?弾きたいような気分。
はて???らしくはどうやったらよいのか(笑)

先生は、なんて言われるのかドキドキしますが・・・
嫌いってことは、よーく訴えてきたのでw

テンポは遅め、速く機械的に弾くのはもったいないような音並びだし、
かといって、BGMのように夢心地で弾くのは・・・違うのでは?
という単純な、発想です。
posted by たかこ姫 at 13:16| 東京 ☁| Comment(4) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

シンフォニア10番



これ以上、速く弾けません。
10回練習もしたけど、そんなに効果がなく・・・。
別の曲に聞こえそうです(汗)

この曲、あんまり感動せず。楽譜が黒くないのに、やたら弾きにくい気がしました。

次の11番も嫌い。絶対なよなよって弾きたくない曲。

これで、今月の録音ノルマは果たしました。
どんどん、録音がきつくなっていきます。年かなぁ・・・
posted by たかこ姫 at 21:57| 東京 ☔| Comment(4) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

シンフォニア9番(ホール)

またまた同じ曲で、しつこい私です。

1600席ある古いホールなんですけど、録音の設定をやり直すのを忘れてまして、
家の環境と同じ設定で録音したら、せっかくの雰囲気が録音されてません。音は小さいうえ、焦っているような速さで落ち着きがない。

いつでもどこでも同じテンポで弾けないとなぁ。
勉強になりました。



スタインウェイD、生まれて初めてのスタちゃんでした。
なんか、印象的には、私ベーゼンのほうが好きかも。
posted by たかこ姫 at 20:32| 東京 🌁| Comment(0) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

シンフォニア9番(3)(今日のおまけ)

2回目の録音から、早1か月が軽く過ぎてしまいました。

まだ、チマチマ、この曲を弾いてます。
2回目は流れるように弾きたいと思って弾いた。

グたぐたねとねと練習している今は、がっちり弾きたくなった。

テンポも演奏時間もほとんど変わらない。

ちょっと前に、暗譜ではないけど、楽譜をおきながら弾いてみた。
こういうのを、深みが出てきたと言ったら、笑われるのか?

今日のおまけです。










まだまだ先は遠いけど(笑)
posted by たかこ姫 at 21:40| 東京 ☁| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

シンフォニア9番(2)



音間違いも直したはず?
8小節目は、間違えた。聴くまで気がついてなかったけどw

少しだけテンポがはやくなった。
音が少し軽くなったかなぁ?

こうやって聞くと、まだ何箇所かブチッと切れている。
もう少し、考えましょうって感じ。

少しは神秘的に聞こえてほしいけどなぁ。
先生の前で、せめてこのくらい弾けるといいなぁ。

明日はセンター試験・・・なんかドタキャンの予感が(爆)
posted by たかこ姫 at 10:07| 東京 ☀| Comment(6) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

シンフォニア9番



シンフォニアの中でも、人間の心の奥底の真執さ、生命の深さ・・・

とか、一番の感動的な作品らしい。らしいけど人生経験がすくないらしく、感動しない私(爆)

先生からの注意事項は、すべてのテーマーが対等であること。
どれかが浮き出たりしない。

もうここにアップして聞いていただこうなんて、甚だしい状態なのですが、このあとが頑張り時なので、あえて、アップしました。

はっきり言うと、よくわかりません。対等でありながら、3つのテーマは聞こえなければいけない。声部ごと弾いても合わせると、その指先まで調整できない状態です。
1と2とか1と3とか、2と3とか、いろいろ声部あわせをやってみてますが、楽譜もめちゃくちゃで(譜読みできないアホ)、ナチュラルなのか生きているのか、音すらはっきりしません。
CD聞いても、半音違うのかどうなのか聞けば聞くほど、わからない。

そんな演奏です。

私の今の感想、感動的というより、暗くて、宇宙のような、好き勝手に自由を堪能しているような、でも決して楽しくはなく、あっちゃらの世界のような気分です。
posted by たかこ姫 at 17:32| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

シンフォニア8番(2)



テンポを求めた結果、これです。
ああああ、崩壊寸前で私の焦りが想像できそうな演奏です。

しかし、これは、ちょっと速過ぎということで、もう少しゆっくり弾くことになりました。

この曲、難しかった・・・。
posted by たかこ姫 at 16:13| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

シンフォニア8番



もうそろそろ1か月になろうとしているのに、ちっともらしくならないし、テンポも上がりません。

このあたりでギブアップでしょうか?

アーティキュレーションを出すために、手首でリズムとっているつもりはないのですが、なんか、ごつごつとグロテスクですしね。

力むと装飾音が入らないので、力まないように抜いているのですが・・・未熟で、力が入ります。

フーガ風カノン風など頭でわかっているのですが、それをわかるように弾くのは難しいです。楽譜に囲いまでしているのに(笑)

10回練習にまで至らないというか、弾けませんw
が、もう少し、どMになってみます。

今回もここでミスしました。ここと通り抜けると、次の場所、そこを通り抜けると最後の3小節・・・危険個所が満載です。

あと3日間・・・やってみます。
posted by たかこ姫 at 13:00| 東京 ☀| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

シンフォニア6番(2)



何秒か速いだけで、音色も変わってしまったような?

明日の課題・・・まず、速くならない。左で進行していくと焦るのかどんどん速くなる。
音形によって、まえにつんのめっていく。だから速くなる。

12小節の3拍目、すごく怪しい。
かすれが何箇所か。
バスの音、符点4分音符なのに、だらっと3拍分伸びている。注意不足。

2日間試みた結果、まだまだ甘いけど、成果はあったと思う。
明日もギリギリまでやろうと思う。

もう少しゆっくりして、つなぎ目がきれいになるように弾くのも
いいような気がしてきた。
posted by たかこ姫 at 21:29| 東京 ☀| Comment(4) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

シンフォニア6番



ホ長調っていいですね〜♪

ちょっと世界が変わった気がします。

暖かくって、ちょっと優雅で、ロマンチックで揺れるハート

明日レッスンの曲、ブチブチをもう少しつなげるようにしてみます。

それにしても、いい曲だなぁ。
posted by たかこ姫 at 09:46| 東京 ☁| Comment(2) | バッハ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする