2017年05月08日

別れの曲



どう弾いているかの確認のため初録音
ゆっくりのせいにして、まず推進力が出せてないなぁ。
内声が飛び出している場所、指使いが悪いのか、意識が足りないのか、
和音が多くて、バラバラに聞こえているところがガチャガチャって。
4の指、弱くて凹凸ができるので少し注意してみたが・・・

とりあえずこんな感じ。
何度も聴くと。慣れてくるのが欠点だ!


長年、この曲の中間部が嫌で嫌で、特に3ページ目
どうにかして克服しようと思っての選曲。
有名曲であるが、いざ弾いてみると、どう感じて弾いたらいいのかすごく迷う。
もともとはエチュードで速い曲が、抒情的な感傷的な感じに弾くようになってということだが。
もう少しテンポを速めることで、軽さも出したい気がする。
いつまでに暗譜するか、いまのうちに計画立てなくてはいけない。

posted by たかこ姫 at 11:22| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

ワルツ7番 Op.64-2



録音してみた、こちらは緊張して、暗譜は無理だった。
もう少し弾き続けないと、使い物にはならない。

和音がバラッとなるのでもっときちんとつかまなくちゃだめ。
いろいろあるけど、記念に。
最後、あぁもう終わりって思ったとたん、間違えた。
家でもこんな状態だからなぁ、詰めが甘い。
反省。
楽譜を見たため、弾くことに必死になった気がする。
posted by たかこ姫 at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

バラード3番(同窓会サロン・コンサート)ベヒシュタイン








わたしの大みそか的行事、
同窓会サロン・コンサートでの演奏です。
演奏させていただけることに感謝し、いかせてくれる家族に感謝し、
温かい言葉をかけてくださる仲間に感謝。

一生懸命集中しようと試み、どうにか弾き通せた1曲ですが、(通しただけ)
弾けないところと言う、どうにもならない難関を抱え、
ストレスがたまります。
難関と言う意識に身体が反応して、どうにもこうにも。
そこで速くならないように、頭と身体と呼吸にもう一度鍛え直してもらう予定です(俯瞰w)
posted by たかこ姫 at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

バラード3番


10Mもあるの、3秒ほどで行ってしまった。
昨日モデムを交換してもらったら、こんな結果に。
今までは3分とかかかっていたのに・・・。





posted by たかこ姫 at 10:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

バラード3番(暗)#2



自信つけるために録音してみますが、なかなか捕獲できない。
録音しているぞ!!って頭の中でクルクル回っているのです。
録音していることを忘れるくらいに集中したいものです。
クオリティをあげたいと望んでいましたが、計画通りにはいかず。
音楽的に、表現的には、少しどうにかなってきたかなぁと、成長は感じるけど、
やはり技術面で、足りないところがいっぱいで、深く追求するほど、それを切実に感じます。
今年は1年目、とりあえず止まらないで弾くことを目標にしたい。
たかのぞみは、やめておこう。←ここが一番大事!!!
(脳みその中をこの言葉で埋め尽くさなきゃ)
余力がある弾き方をした時の音と、死にそうになってもいから全力でって言われた時の、
音の出し方はすごく違う。
全力でも外に広がる音の出し方の全力。
たかが7分ちょっと、やはり体力もきついのである。
集中力も精神力もまだまだ鍛えなくては、1曲すら、まともに弾けないようです。
posted by たかこ姫 at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

バラード3番 (暗)




初暗譜で録音できた、ちょっと喜ばしい。
中身はと言うと、
最初はもっと駆けあがって行きたいなぁ、ちょっと間延びしすぎ。
左のところは、縦のリズムが壊れかけている。
難関は、こうやって弾けばどうにかなる感覚がつかめ始めた。
音外しは・・・・訓練。
一つ一つ、クリアして行くと、
最後の方で、余計な邪念が発生してくるのが手に取るように感じた。
最後までこのまま、行きたい・・・という強い願望が、
思わぬところでのミスにつながった。
知らんふりして通り過ぎるのも技ではあるが。
もう少しと思う心が、テンポ維持に焦りが生じ、首絞める結果につながるし。
自分ではやっているつもりのルバートが、全然足りないwww
もう少し、呼吸の余裕がないと、伝わらないようだ。
ペダル薄くしなきゃ・・・

ま、これは少しの自信になるので、利用して、もっともっとよくしなくては。

しかし、ここまでが長かったなぁ、
録音と言うだけで、真っ白になる・・・何を考えているんだか?

ここから先は、自分に自信をつけて、信じて進むしかない。
posted by たかこ姫 at 12:28| 東京 🌁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ポロネーズ11番




一体どんな曲でしょうか?
もっと考えることがいっぱいあるのか?
リピートは、どうするのが正解なのか?

今の私の精一杯?なのか?一番のメイン場所も考えてしまうし。
7歳のショパンだからなのか?
主題らしき所、がポロネーズっぽい気もするが・・・
習作とは言え…もう少しどうにかしたい。
posted by たかこ姫 at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

バラード3番



何カ月ぶりに録音してみようかという気になった。

出だし、乗りきれてなくてたどたどしい。つなげたつもりが切れている。
推進力を持って、軽めに行きたいところ、意識しすぎか、
紙一重くらいの間が、足りなくてせせこましい。
なるったけ、ペダルをうすくしているつもりだが・・・う〜〜ん。
この時点で、緊張でミスタッチするところ、片手練習のし直し。
ごまかしも技術のうちだが、ヤバかろうって感想。
少しは、コントロールできるようになっているところもあるが、
やはり、ぐちゃぐちゃになるのは、私が私をコントロールし切れてない結果。
楽譜に書き込んで、今後の練習を考えよう。

やっとここまでたどり着いた感じ。
このあとだよなぁ、もっと繊細に情熱的にクオリティ高く。
posted by たかこ姫 at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

バラード3番

これからレッスンに持っていくのに、聞くためのブツです。

ということで、どうにか最後まで録音しようということに必死になり、
ぎこちないのと、ミスだらけなのと、音の羅列。

ここでやめないんだ、最後まで行くんだと、必死に戦ってます。
なので、聴かない方がいいです。






いろいろと見えてくるものがあります。
今後の変化に期待しよう!

posted by たかこ姫 at 11:49| 東京 ☁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

音の記録・・・バラード3番(途中まで)



90分のうちの80分くらいに録音してみたものの、
もう体力がなくなって・・・ヘロヘロ状態。
まだまだゆっくりだけど、このホールで弾くとこんな感じで残しておく。
やりすぎってことは・・・・ないんだなぁ。
全然足りないという感覚
posted by たかこ姫 at 13:25| 東京 ☀| Comment(2) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

Op.47


ちょっと様子伺い。
少しゆっくり目。
どちらかというと丁寧気味。
会話しているつもりw
緊張して、長い間や、余計な音があるけど

それよりも、ペダルがまずいんだろうな。
全部、もあぁ――――ってなっているし。
どうしたらいいんだろうか?

ペダルの表示のないところで音が切れるものなのか?
CD聞いていても、ピンとこない。

posted by たかこ姫 at 11:46| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

バラード1番(サークル発表会本番)




暗譜の予定が、急きょ楽譜を見て弾くことに。


ここまで2年間楽しくやってきましたが、
今日のこの演奏会で、ここを退会。
最後の記念に、一生懸命弾いた本番をアップします。
やりたいことのほとんどは楽譜を見ているとはいえ、やれた気がします。
途中に、???な大きな事故が3か所ほどありますが。
あとはそこらにちりばめられた小事故w
これも経験の一つとして残しておきます。

自分で曲を流せなくなり、楽譜を頼った演奏です。
遅く弾いたつもりが・・・最速かも(汗)
始めての場所で、録音場所が悪かったので雑音いっぱい拾ってます。

追記・・・この時から時間がたって聞いてみると、
私らしい演奏でした。だから良しw
posted by たかこ姫 at 16:44| 東京 ☁| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

バラード1番  #3)




暗譜録音・・・じっと立ち止ったところ
       和音があれ?のところ
       
録音場所は、自分の後ろではなくて、6mほど離れた机の上。
蓋は全開。

じっくり手をかけたところは少しまし、
それ以外に録音すると、外す場所の多いところが浮き上がってくる。

何が良くて何がおかしいのか、さすがにわからなくなってきた。
だって、こんな感じって思ってしまっているから。
客観的に・・・というものの、
延びてる4分音符が、弾いて聞いているときと、録音で違うし、

それから、いつものようにガンガン弾いたら、音割れでダメだった。
蓋開けて、耳に届く音になれないと、
スケールなんかドオオオオオオオって聞こえて驚くし。
だったら、ペダルもっと浅くしなきゃいけないし・・・
来週のリハーサルで、どんな感じに響くのか、確認しないと。


疑問もわいてきたし。



反省ばかりしてても、おちるから、

2年前は5分の曲、1年前は7分の曲、今年は10分の曲
どんどん老化する脳に、かなりの刺激を与えていることだろう。
体力は落ちても、脳だけは鍛えて行きたいなぁ(笑
とりあえず覚えただけでも褒めてあげなきゃ。
posted by たかこ姫 at 13:52| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

バラード 1番 (#2)

3月に録音してから、5か月たちました。
楽しいひと時は、あっという間に過ぎ、1mmも進歩の感じられない時期が延々と続いてます。
8月は何かと忙しい月です。もう、練習できなくて焦るのが嫌で、
早々と、ショパン1曲のみレッスンに切り替えて頂き、
ちょっとの空き時間に、これのみ、練習してました。
私には1曲集中する時期が必要みたいなので、ギリギリではなくて、
8月を利用してみたら、意外と覚えるのに役立ちましたw

と言っても、あくまでも記録で・・・
勝手にはやくなっていたり、制御不能の場所が何箇所も。
これ以上速くできないって箇所もw





そして今日から、本番目指してレッスンをしていただきました。
まだまだ言いたいことだらけで、先生も苦悩の日々。
生徒が満足しているだけで、先生は言いたいことの10分の1も言えてないんだと、
最近になって、先生の苦悩が痛いほど伝わってくるのです。
あと2カ月、やるのみ!

お聴きくださった方、どうもありがとうございました。

posted by たかこ姫 at 21:33| 東京 ☀| Comment(4) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

バラード1番

昨日一日、目標をプロの演奏においてしまって、

モチベーション下がり―の、落ち込み―の
この曲嫌いになりそうな―

いや〜おバカな一日でしたよ。

始めて、楽譜の中身を知った上で聴いたプロの演奏、

耳を疑いました(爆)


そこで、今朝第一決心をしまして(爆)

そんな大げさなものかい???

土曜日のレッスン前に、そしてプロの演奏を聴く前の、

「自分が楽しくルンルンしていた演奏」をアップして、(3月26日録音)

記録に残して・・・・恥をさらして・・・

11月に向かって、自分らしく出来る演奏を目指して、励むのみ♪

さて、この演奏、1月から手をつけて3月まで約3カ月。
通常のレッスンの中に組み入れて弾いてきた集大成(おバカ)

なので、ボロボロです。
ボロボロでした、ミスタッチも満開、気持ちよくなって
勝手に速くなって、息も吸えずにコントロール不可能で崩壊・・・のパターンです。

弾けないところはゆっくりですし、わがままなバラード1番

自己流編ですが、恐ろしくても平気な方は、聞いてみてください。







あ〜、すっきりした。

ちょっとふんぎりがつきましたわ。

いつもいつもどーーも。
タイミングの良いメルマガほど、効果を発揮するものはありません。
posted by たかこ姫 at 06:54| 東京 ☀| Comment(2) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ポロネーズ9番



ショパン、この曲でおしまいにしようかな・・・と考えてます。

ポロネーズという曲のせいもあるかもしれないけど、なんかどいつもこいつも、すっきりしませんです。

いろんな方のを聞くけど、なんかもっとすうっと流れて綺麗です。

メトロノームにも合したはずなんですけど、走れ走れ〜のところは
毎回走ってますし、
変にプロのを聞くと、ルバートがいびつに聞こえ、かといって、
自分流にするだけの雰囲気も持ち合わせてなくて、

もうショパン、いいや!!って思いました。

あと1週間、細かく練習して、もう少し余裕で弾けるように、
そして先生には何も言わずに見てもらい、
これでいいって言われたやめるし、
もう1度って言われたらもう一度。
こういうスタンスにします。

次、ショパンの何かって言われたら…返事困るなぁ。ノクターン?

シューマン、森の情景、せっかくだから、ロマン派として生かそうかな?

ショパンは、いくら好きでも、なんかねぇ私に合わない・・・の世界です。やはり、今まで避け続けたのも、それなりに意味があったよう。

これを通して弾いても、だんなは1曲まともに弾いたとは
思ってません。
1曲に聞こえないって・・・これも、問題なんですけどね。
posted by たかこ姫 at 19:18| 東京 ☀| Comment(2) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ポロネーズ2番



もやもや、ガチャガチャって感じのポロネーズに(笑)

装飾的なパッセージもなかなか決まらず。

軍隊の雰囲気部分もちょっと重すぎ。
ポーランドの群衆の心はちょっと軽すぎ。

言うほど暗さも発揮できず・・・
軽快な暗さを求めたから、これでいいのか?

不思議な曲でした。
符点のリズム、課題ですね。
posted by たかこ姫 at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ポロネーズ3番(軍隊)



どんくさい1本調子から、少しは「らしく」に近づいたかしらと、
期待して。

しょっぱなから、作曲してしまいました(汗)

3連+♪が前のめりになりすぎが、気になるんですけど、

指の弱さか、意識の焦りか、技術がおっつかないです。

本当に、音がクリアで、ごまかしがごまかせません。
(以前のと比較すると、雲泥の差)

超有名曲でしたが、意外と楽しかったです。

いつでも弾ける1曲にしておきたいのですが・・・
posted by たかこ姫 at 14:50| 東京 ☁| Comment(6) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

ポロネーズ4番




ポロネーズ4番はここまでとなりました。

まともに録音が残っていなかったので、昨日今日と録音してみましたが、もう少し弾きたいことが弾けるはず…との思いも実らず、
これで、記録として残しておきます。

またいつか弾く時があれば、聞くこともあろうと思って。

このような、あまり知られていないショパンの曲は、これからもどんどん、弾いていきたいと思います。

ウーーーン、過去を振り返ってみると、ショパンはなぜか、和音の曲ばかり弾いている私です。
posted by たかこ姫 at 13:08| 東京 ☔| Comment(4) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ポロネーズ4番

chopin polo op.40-2.wma


今日は、まとめて録音してみました。
レッスンも受けることができなくなって、もう4ヶ月目。

下手でもいいからアップすることだけを目標に自主練習してきました。

表現とかそういうのは、ちょっと自分では限界。
一区切りとして、キリをつけようかと(笑)


これまた、マイナーな1曲ですが、ショパンの匂いはぷんぷんします。
素の素の素・・・・・の演奏ですけど、

ショパンの悲劇と我が家の悲劇をミックスさせて、浸ってましたが・・・その割に録音してみると、元気が良いwwww
左右のバランスが悪いようです。
posted by たかこ姫 at 13:58| 東京 ☀| Comment(2) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする