2012年10月14日

バウムクーヘン



私の子ども時代にバウムクーヘンはあったのだろうか?
多分高級ケーキの部類だったのだと思う。
だって、お目にかかった記憶がない。
だいぶ大きくなって、親戚の結婚式の引き出物の中に入っていたような記憶があります。

昔はどうだったか、あんまりしっとりしたバウムクーヘンの思い出はないのですが、
最近のは、みんなしっとりして、年輪がきれいにはがれて、食べていても楽しい。
だんだん細くなっていくのが惜しいような。

それにしても手のこんだケーキだと思う。

しっとり感、いくつも重なって出来ているイメージ、食べていくと不思議と細くなっていく寂しさ。
私の年代では、夢のような高級ケーキなんだろうな。

そんなことをイメージして弾いてます。
現代曲でありながら、バロックの雰囲気もあり。

が、一番やってはいけない、お尻が抜け策箇所もあり〜の、
ついてない♭つけたとこもあり〜の、
完璧においおい〜もあり〜の。

楽しく弾いていることだけは、確かです♪
食べたいなぁ。
posted by たかこ姫 at 11:22| 東京 ☀| Comment(0) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

序曲 お菓子のベルトコンベヤー




お菓子の世界の最初の曲「序曲」です。
でも、何となくそんな雰囲気がないっていうか、イメージとして
湧いてこない。
いろんなお菓子の流れる様子を想像しながら、弾いています。
なんでジャズなのか、すごく不思議ですがw
きっと勢い良すぎて、コンベヤーから飛び出したのでしょうか?
犯人はだれ?

書いてあること、すべて弾くには本当に難しい。
posted by たかこ姫 at 17:22| 東京 ☔| Comment(0) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

プリン



こら、言ったこと理解しているのか?って叱られそうな・・・

ぐにゃっと、崩れたプリンなのです。
どうも私のプリンは・・・。

アウフタクトを理解したはずなんだけど、どうもうまくいかない。

ピアノの調律後、初めて、曲として1曲ですが、
やはり、音量が小さいです。
なのに、単発の音って感じではない。

鍵盤が軽くなったら、タッチのスピードが弱くなったのか?
うーーーん、わからない。
耳で聞く限りは、大きめの音なんだけど、
録音するとこんな感じ。

それにしても、そこらの小さい子より、下手かもしれない。
はじけるプリンじゃないし・・・
ユニゾンは、やはり小指をかばってしまい、4の指を使っても、
ぎこちない。
リズムが・・・音のお尻が・・・もっと聴け―って声が聴こえてきます(笑)
posted by たかこ姫 at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

クッキー



*33小節の3拍目と4拍め、譜読み間違い。
(転調なのに変な音と思っていたが、私の目には同じに見えた)

それ以外は明らかにミスタッチです。

この曲♭レ→レ→♭ミ→ミとメロディが半音ずつ変わっていきます。
♭、#を交互に弾きながらいったいどんなことを思えばいいのかなって、
考えてみました。

♭5個・・・ちょっと大人のチョコクッキーの生地をこね始めました。
ウキウキドキドキ・・・・まだかな〜はやく〜、、がんばるぞーーーって。
#2個・・・今度はちょっと甘めのバタークッキー、コネコネ
頭の中は、1番目のチョコクッキーがオーブンの中にはいていて、気になって仕方がありません。
いい香りがしてくるぞ!さ〜もちょっとで出来上がり。
早く早く、たべさせてよー。
♭3個・・・出来上がった匂いを横目に、ちょっと苦めのまっちゃクッキー、
あんまり好きじゃないなぁ〜・・・早く食べれないかなぁ・・・
#4個・・・のんびり優雅にあとは食べることだけだなぁ。
余った分、ぞうさんかな、ネコちゃんのかたちかな?
さぁ、オーブンに残り全部入れて焼き始めました。
まだかな〜早く〜もうドキドキ♪
もう少しーもう少し、はい出来上がるよ。
ゆっくりオーブンのふたを開けて、わ〜幸せ。チン・チン
いただきまーす。

かな(爆)

付点のリズムなんか、滑ってしまいます(汗)
アクセントもメリハリをつけるためで、
3連と付点の違いとか、なかなか細かく難しく書かれてます。
大人でも十分に楽しめます。
頭の中も柔軟になって楽しいけど、表現の難しさ身にしみます。
posted by たかこ姫 at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

柿の種



イメージ作りの練習

柿の種を見つけました!
やったぁ!静かにしながら見つからないように食べようっと。
そこに、ちょっと酔っ払ったお父さんがやってきました。
「おい、何食べてる、お父さんのおつまみだぞ!」
「エー、ごめんなさい、でも〜〜〜好きなんだもん」
一緒に食べ始めた柿の種、
ちょっと遠慮しながら、手を出して。
酔っ払いのお父さんは、しっかり自分のものにしてカリカリ。
ああああ〜もうなくなる。
食べないでよ〜あ〜
わっはははは☆もう食べたぞ!!!からっぽだぁ!
クスン(涙)

何チャッテですが・・・そううまくは弾けてないっていう(汗)
最後はアクセントの位置間違っているしね、残念。

こういうの上手く表現できたら、そりゃ弾いてて楽しいよね。

そんなことを強く思う作品です。
posted by たかこ姫 at 13:39| 東京 ☁| Comment(2) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ショートケーキ


ケーキを前にお預け食らっている小さな子。
ずっとそう思ってました。

いろいろ教えて頂いて、
大事なケーキを大切に大切に少しずつ食べているかな?
う〜〜ん、なくなっちゃうよ〜みたいに。

に変化しました。

もっと、強弱の差があって当然なのですが、
本人やったつもり(爆)
でも聴くと全然なのねぇ。

こういうのを素敵に弾く子供たち、すごいなぁ♪




(そのうち抹消)
posted by たかこ姫 at 08:19| 東京 🌁| Comment(0) | 湯山 昭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする