2012年04月24日

ジムノペディ1番(ミニコンサート)


ミニコンサート(4月22日)
芸術創造センターリハーサル室にて(スタインウエイ)


同じことを2回繰り返すこの曲、難しい、
前回より遅めに、苦悩とか孤独とか、ひっそり感とか出そうと小手先で、
いじくってみました。
こうやって聞くと、思っていたのとは違ってた(爆)
広さとか、音響とか、ピアノの低音とか、
いろいろと難しいことが重なりました。

おじさまが感動したって言ってくださったので、嬉しかったです。
たったひとりの方でも、何かが伝わったんだなぁって。
posted by たかこ姫 at 19:54| 東京 ☀| Comment(4) | サティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ジムノペディ1番



付点2分音符と四分音符しかない曲、
そして、和声構成を考えようにも、どうもポップスのような構成。

なのに、聴く人の心に何かを残すきれいな曲。

同じこと2回繰り返して、最後だけ和声の変化させて、
無理やり終わっているっていう、変な感じ。

そして自分で弾くと、ダサイとしか言いようのない演奏。

今回、そこから抜け出そうと、ちょっと挑戦してみました。
真面目に弾こうとすると、間違えやすい和音のオンパレード。
メロディの超シンプルさにどう色つけするのか、???

ppにこだわらず、クリアな音を目指して、あと引っ張って行くような伴奏、
その辺にこだわってみたのに、

聴いてみたら、メロディ小さいし(爆)
歌が・・・3拍目がいびつなところが〜もっと自然なはず。

野に咲く一輪の素朴なお花のように、
決して見せびらかさない、そんな演奏になっている・・・・つもり(爆)

もう1曲くらい、なにか、やってみようか迷い中。
posted by たかこ姫 at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | サティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする