2015年11月11日

夜明け前の旅(同窓会サロン・コンサート)




やっぱり緊張しているなぁ。
思っていたことができてない、ごめんなさい的気分。
もっとためたかったところや、もっとrit.しっかり聞かせたかったとこ等など・・・
それと抜け音・・・これすごく緊急の課題だなぁ。
本番で多すぎ。

最初のイメージからどんどん良くなっていった曲。
もう少しロマンチックに弾けると良かったなぁ。
またいつか、全部集めて三枝先生特集とか、、、、あったら、頑張る!
posted by たかこ姫 at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

夜明け前の旅



雰囲気の確認。
アレグロ〜モデラートの範囲にまんだまんだ遠い。
私の今のテンポは4分音符=80くらい。
どうにか通している途中で音間違え多数。
このまま行っても、90までくらいしかテンポアップできないであろうと思われる。
変ロ短調でこのあとも転調多し。
どちらかと言えば、夜明け前のキリットした、スッキリした感じより、
テンポが遅すぎるので、夜中のドロドロ感が強くなってしまう。
そんなんでも良いのか、悩むところ。

私の好み的には、このくらいが好きなのですが・・・
やはり、おばさんだなぁと感じます(笑)
posted by たかこ姫 at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

若草色の朝#2




少しずつ、イメージが出てきました。
ひるがの高原の朝
上高地の朝

山があって新緑があって、
山に霧がかかり、気温の上昇とともに晴れていくさま。
音符が細かくなるとともに、すっきり晴れ渡るような軽快感。

コーダは、何となく落ち着きの出てきた景色から暖かい昼間へ。

ミスタッチ、まだしているw
まずこれをなくそう。
posted by たかこ姫 at 14:06| 東京 ☁| Comment(2) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

若草色の朝



初夏のさわやかな朝。なんですけど・・・

私が弾くとどうも元気がないなぁ。
しっとりというか、じとーーーっていうか。

久しぶりに録音しようと思ったら、この曲が浮かんだ。
何度かトライして、最後に反省を込めて一応ミスタッチなしで弾いた音源ファイル、
今取り込もうとしたら、ファイルが壊れてます!ですって。
まったく・・・・です。
これは3回目の録音ですが、とりあえずこんな感じ。

どうにもこうにも、なんかずぼらな主婦がぐうたらしているのが目に浮かんでくるからなぁ・・。
実にヤバい。
まだ練習できる日があるので、もう少し、出てくる音と、聞こえてくる音との関係を
どうにかしたいなぁ。

posted by たかこ姫 at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

夕闇に溶けゆくレ(1音のファンタジーより)

せっかくのホール演奏、
聴きに来てくれただけじゃ悪いなぁと思って、

サプライズ企画で、子供の時以来ピアノを触ってない友達に、
無理やり命令口調でお願いしてみました(爆)
でも吹奏楽の仲間で、度胸はばっちりです。

10分間ほど合わせただけなのですが、
拍の頭もあっているし、メロディにちゃんとあっていて、
上手いです。
最後は、ホッとした安心から私の気が抜けてバラっw

私が練習不足であっちこっちやらかしておりますが、良い曲だと思うので
雰囲気なんぞお聴きくださいませ。
今度連弾する時は、強弱とかにまで意識を持っていけたらいいなぁと思ってます。




posted by たかこ姫 at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする