2018年05月20日

即興曲3番 (ミラージュホール)




どうだろうか、キラキラ感が少し出てきただろうか。
そして、一番ダメな、上っ面を撫でたような音、から少しは良くなっているだろうか。
左手に拍感があるだろうか?

こんなに響きの良いホールで、ぼろ隠し状態だ。

これの予約した時は、ルンルンしていたので楽しみだったけど、
1週間前に全否定された気分にまで落ち込み引きずっていたから、足は重く。

しかし弾けば、響きに騙され、徐々に気分が良くなってきた。

あと1週間、地道にがんばろう。

和音がバラ〜っとか、思い込みで拍があってないとか、いつも聴こえないものが聞こえてくる。
posted by たかこ姫 at 13:39| 東京 ☀| Comment(6) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっごい素敵じゃないですか…今までこの曲にさほど興味わかなかったんだけど、いい曲なんだなあ…と思い始めました。これだけちゃんと弾かれてるから、先生の要求が厳しくなっちゃったんですね、きっと。

ショパンて、先生がこだわり始めると底なし沼ですよね(^^;;。私も一曲たりとも満足に弾けたことないし、ショパンらしさってなんだろう…っていまだに思います。

それにしても、音の残響がハンパないですね…いいなあ…(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Posted by まるぷっち at 2018年05月23日 21:29
こんにちは!
バッハの方と、両方聴かせて頂きました。
私もとても素敵だと思います!!(バッハも勿論ステキです!!)
きっと色々悩まれた分の成果が表れているのではないでしょうか。
苦しい時こそ上達しているって言われますものね。
私もあとちょっと、苦しんでガンバロウ!って思いました
ありがとうございます!!
Posted by SUZU at 2018年05月24日 11:07
まるぷっちさん、おはようございます!

嬉しいコメントありがとうございます。
この曲ファンタジー49と50はマズルカ、52のバラ4に挟まれての、
不思議ちゃん。同じ時期なので、思いは一緒かと。たぶんいい曲かと(笑)
さらっと弾ける小品に良いかも。
先生の立場って、そういう気持ちになるのかなぁ。。だとしたら、嬉しいけど、
でも、次のレッスン怖いです。それを表に出さないようにしないといけないなぁと、
思ってて、笑いでごまかすのもダメだしね・・・

ステージの上では、こんなに感じてなかったんだけど、客席でとった録音がこんなに、残響拾ってて、びっくりでした。
複数で行って、どんな感じで聞こえるのか聞いてみたいホールです。
一度このホールの演奏会聴いたけど、お客が入るとそうでもないのか、
後ろのほうだったので、それほどでもなかったのか、不思議です。
ここも2時間まで一人で借りれるんですよ。1時間1000円だしすごくお得な気分。
ベーゼンもヤマハのフルコンも、スタインウエィも、3つの中から弾きたいもの選べます。
Posted by たかこ姫 at 2018年05月25日 10:43
SUZUさん、おはようございます。

両方聴いていただいてありがとうございます。
コメントも下さってすごく嬉しいです。
記念にアップするのが趣味で、精度はなかなか思うようには行かないですが、
落ち込みながら弾き始めて、この環境に感動し、気持ちの赴くままに弾く、
そしたらこんな感じになってしまいました。

肘でブロックしないで弾くとか、手首のブロックとか、そんなことに気をつけながら弾いてみてどう聴こえるか、たぶんつぶれた音が一番いけないんだと今は解釈しているんだけど・・・。
ほんと悩みます、練習している自分が自分の判断できないんですからね💦
私を泣かせるほど苦しんだので(笑)きっと、何か得ていると信じて。

SUZUさんの本番後もう少しですね。ピアノは楽しくなんていうけど、
とどのつまり、苦しいですよね。
でも苦しくなきゃ、良いものも生まれない。
一人だけ苦しんでいるんじゃない、一緒に苦しんで頑張りましょう!
ありがとうございます(^▽^)/

Posted by たかこ姫 at 2018年05月25日 10:58
柔らかな響きでとても素敵です!
レッスンで、へこんでしまわれたのですか?
そんな風に、へこむことが出来るって、それだけ情熱があるという事だと思います。
どんなに打たれても、響かない私には、羨ましいような(^^;
上達される、ステップなのだと思います。
次回、聴かせていただける機会を楽しみにしています!
Posted by Roo at 2018年05月29日 09:56
Rooさん、こんばんは!

お聴きくださってありがとう。

2週間前のレッスンで、ことごとく否定されまして、やることなすこと全部だめでした。レッスン中は泣きませんでしたが、ドアの外に出たとたん、爆発💦
故意に意地悪されているのかくらいに思いました。
今考えると、先生に情熱があったのでしょう。私は怒っていた、悔しかっただけなので。同じこと何度も言うのも大変なのによくぞ!です。。
わざと私を怒らせたのかなぁとも。
できないことばかり言われて、わからないことばかり注意されて(笑)
文句言いながら、言われたことはやってみたので、小さな発見はありました。
今日は、無事楽しくレッスンについていけました。ホッとしました。

今年も一度くらいは、東京行けるといいなぁと思ってます。
その時はよろしくお願い致します(笑)
Posted by たかこ姫 at 2018年05月29日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: