2016年05月10日

アベッグ変奏曲 Op.1

今年に入って練習し始め、12月の発表会に弾く曲

とりあえず、今日のレッスンで終わり、1カ月ほど寝かせて、再開する予定が、
レッスンを休む羽目に。
一区切りなので、本当は寝てなきゃダメなのに録音に挑戦した。
しかし、最後のファンタジーの4分には集中力が続かず、捕獲できない。
近日中に、挑戦。(5月11日、追記)

テーマ



Var.1



Var.2



Var.3



Cantabile




Fantasia






以前は、頻繁に録音して聴いていたが、今の先生になってから、できなくなった。
全部ヘタに聴こえて、いつが終わりかわからないから。
それでも、今日録音初めてしてみて、客観的に聴く・・・これって大事だなぁと。
思ってない聞こえ方が、あるある〜〜〜w

嫌いだとずっとほざいていたシューマンですが、
この曲は好きです。
12月にはどうなっているか、楽しみ、そのために録音する私。
ま、逆もあるんだけど、、、成長がないって言う恐ろしい現実を見る羽目にも。












posted by たかこ姫 at 16:17| 東京 ☁| Comment(2) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大丈夫ですか〜!
熱のある中、録音とは、すごい情熱ですね!!

素敵な演奏ありがとうございました。
どれも、丁寧に弾かれていて、気持ちいいです。
いいな〜!本当に素敵な曲ですね!!

私も、録音、気が進まないです。
勇気がないというか、現実を見たくないというか(汗)
でも、意を決して録音すると、本当に、良い勉強になって、なんでもっと早く、録音しなかったんだろうといつも後悔するのです。

12月の演奏、今から楽しみですね♪
また、聴かせてください!!

では、お大事に。休まれてくださいね(#^^#)
Posted by Roo at 2016年05月10日 22:53
Rooさん、おはようございます。

こんな半年ぶりくらいのアップなのにすぐに見つけてくださってありがとうございます。

熱も37度まで下がっていたので、そして情熱と言うより、
レッスンを休んだ腹立たしさが勝りまして、こういう結果に。
今日からは、本番曲の弾きこみなので、自分の中で区切りなしにこの曲を寝かせるわけには行かなくてw

丁寧に聴こえますか、音間違いとかより飛び出る音をなくす、不要に弾き直さないとか、音をしっかり入れるとか、そんなことに重点おいてます。
本番が終わったら、この曲を弾きこみ暗譜、8月中には・・・と先生が勝手に目標立てていらっしゃいます。

録音は本当に現実なので、怖いですし、最近は、何が良くなっているのか、
その実感もなくて、モチベーションは下がりつつ。。。

ただサークルで同じピアノを弾くと人と音質が明らかに違うことだけは、
自分の耳で感じるので、それだけが救いです。

Rooさんは今何の曲を弾かれているんでしょうか?
レッスン記録が出てこないので、気になってますw

今日で、熱も下がり、熱の元も回復しつつ、普段どうりです。
ありがとうございます。
Posted by たかこ姫 at 2016年05月11日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: