2015年09月28日

夜明け前の旅



雰囲気の確認。
アレグロ〜モデラートの範囲にまんだまんだ遠い。
私の今のテンポは4分音符=80くらい。
どうにか通している途中で音間違え多数。
このまま行っても、90までくらいしかテンポアップできないであろうと思われる。
変ロ短調でこのあとも転調多し。
どちらかと言えば、夜明け前のキリットした、スッキリした感じより、
テンポが遅すぎるので、夜中のドロドロ感が強くなってしまう。
そんなんでも良いのか、悩むところ。

私の好み的には、このくらいが好きなのですが・・・
やはり、おばさんだなぁと感じます(笑)
posted by たかこ姫 at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | 三枝 隆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 2回目



今回の本番は、この曲だけ、暗譜で弾くことにしました。
何かしら、目標を持たないとやっていけないので・・・
音楽を止めないって言う点では楽譜見るほうがいいんだけど、
暗譜で弾くって言う本番を多く経験することが今必要なことだと思っているので、

できることはやっておくつもりで、
前回と今日の2回、ロビーという特殊な空間で無料で30分弾ける場所を
お借りして、弾いてきました。
家でいくら弾けても、どうも頭の中の意識が違いすぎで、あてにならない。
とりあえず、知らない人が通る、事務所の人が聴いている・・・とか
非日常で訓練するために。

ロビーなのですごく響くから、上の蓋は閉じたまま。
譜面台は倒したまま。
私の声とか、人の声とかいろいろ入ってますが、こんな感じ。
テンポが、小節ごとに変わったりするところが耳につきますが・・・
めちゃ速くなるところとか。。。
少しでも意識して、コントロールできるように、あと少しやろうと思う。
記念に。
posted by たかこ姫 at 14:44| 東京 ☁| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする