2017年04月16日

ワルツ7番 Op.64-2



録音してみた、こちらは緊張して、暗譜は無理だった。
もう少し弾き続けないと、使い物にはならない。

和音がバラッとなるのでもっときちんとつかまなくちゃだめ。
いろいろあるけど、記念に。
最後、あぁもう終わりって思ったとたん、間違えた。
家でもこんな状態だからなぁ、詰めが甘い。
反省。
楽譜を見たため、弾くことに必死になった気がする。
posted by たかこ姫 at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | ショパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリーゼのために 2



朝一、暖房もない、静かな部屋で、部屋も開放。
いつもの真後ろではなく、少し離れたソファーの上で録音してみた。

どうやら覚えたらしくて、暗譜でも行けた。
やっぱり、テンポが一定でない。
気を付けすぎた感もあって(笑)
速くなる場所はもうわかっているんだから、もう少し頭を使って弾きたい。

いろいろあるけど、半世紀ぶりに生き返って楽譜も喜んでいるであろう(笑)
仕上げたことにして、弾き込みいろいろ使いたい。
posted by たかこ姫 at 09:51| 東京 ☀| Comment(0) | ベートーベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

エリーゼのために




明日レッスンに持っていくので、自力はどういうものかと記録に残す。

多くの人から愛されてはいるだろうが、同世代でレッスンに上げることなく、
きちんと弾いている人は、ほとんどいないのでは?
今の子たちはよく発表会で弾いてますが。
だから、大人の私は弾こうともしなかったのです。

が、心境の変化。

音の並び的には、初心者でも行けると思われるこの曲、まじめに弾いたら、
弾けないところだらけ。
最初の入り方、ガツンと入っているし、3拍めの意識はあるのだけど。
気持ち込めるべく、その手段が押し込んでいるように聞こえる???みたいな。
でも上っ面なぞるのはないと思うので、これで行くことにする。
ミレミレの数は、あっていると思うが、もしかしたら(笑)
数えてないけど、その傾向は残っているので。

自分で考えつくことって、まだまだこの程度。
奥の深さと終わりのなさを感じる。

追記・・・テンポがでたらめだと、今頃気が付いた💦

posted by たかこ姫 at 12:19| 東京 ☔| Comment(0) | ベートーベン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

アベッグ変奏曲3回目

12月10日にサークルの弾き納め会をしました。
さくらホール 220u  120席
スタインウエイD270

11時45分から吹雪の中運転して12時30分にホールに着く。
受付をすまし、12時45分から弾き始める。
順番が来るたび(8〜9回)アベッグ変奏曲を弾き、中だるみもあったり、
最後の順番と思われた16時30分ごろに録音してみました。

集中するとは、どういうことか、疲れていても、関係なくできるのか?
一応人前なのだけど、どこまで気になるのか?
途中、3回くらいは満足いったんだけど、そのあと、ゆるみやだらけが生じたから、
そのあとでも、自分さえ、集中状態にもっていくことさえできれば、
何度でも可能なのか?
そのあたり、自問自答の繰り返しでしたが、録音をするというもう一つの緊張で、
継続できるかどうか、そんな実験日でもありました。

同じ曲を何度も弾く、結構つらいことですが、曲が良かったのか、疲弊感はなかった。

遅まきながら、今日やっとかっと恐る恐る聴いてみました。
私は自分の演奏に耳慣れていて、あんまり感想が言えない。
縦があっているのか、横がちゃんと流れているのか、そういうことくらいしか、判断材料にならないんだけど。
緊張しながら、速くなっていく、ことだけは確か。
どこかで、冷静にならないと、ファンタジアは崩壊する。
崩壊個所、不安個所もよくわかっている。

一応、ホールで、そしてスタチャン。
気持ちよく弾ける場所です。




posted by たかこ姫 at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

アベッグ変奏曲〜2回め



さてと、前回から8日間。
どんな感じかなと。

マチがった時の対処法も合わせて訓練したので、でたらめのところも。
この場所、よくやるんだよなぁ・・・。

少しずつ修正して行こう。
前回より少しテンポが遅いのか・・・この辺りも。

う〜〜ンと思うところ、Var.1の出だし裏拍が強すぎのような、カンタービレのトリルのところのテンポが速くなるところ。
いっぱいあるけど、まずここから。
posted by たかこ姫 at 10:32| 東京 ☀| Comment(2) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

アベッグ変奏曲




あと3週間、今日気が付いたこと直していたら想定外になったけどw

テーマはよくなったと思う。左手が勝手な強弱つけてるぞ。
Var.1は、入り方のカウント、きちんと決めないと、拍感が違ったように聞こえる感じ。意外だった。
Var.2は、集中のなさから、外す。あと知らないうちに内声がでかいし乱暴な感じ。
Var.3は、ひどいって。。。ペダル取りたさに、どんどん速くなっていくの崩壊パターン。ま、いい。
カンタービレ、もう少し強弱つけていたつもりなのだけど…音に延びがないなぁ。トリル頑張り過ぎからテンポが一定でないなぁ。
ファンタジー、横かなぁ、もっと。あと縦はずれないで集中もって入る。ペダル濁りが気になる。直せ。

通して録音してみたところに、今日の目的が。
個々ならば・・・・しかし通すと、の違いが判る。
posted by たかこ姫 at 14:44| 東京 ☀| Comment(0) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

アベッグ変奏曲 テーマのみ




MP3でも、反応が違うので、ちょっと実験中。
果たして、再生画面かダウンロード画面か、私にとっては大問題。
★結果(ダウンロード画面だった)
それはさておき、久々に録音してショック中。
これですら、必死に意識しているにもかかわらず、飛び出ている音がいっぱい。
最後の音まで急がずに弾くとか、ちゃんと1オクターブの音を入れるとか、
楽譜と同じ向きを向いているかとか、間が保たれているかとか・・・
いやだなぁ、こんなに聴こえてくると、
また、どん底に落ちる。
posted by たかこ姫 at 13:51| 東京 ☀| Comment(2) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ブルグミュラー25の練習曲連弾曲集から

2.アラベスク



12.別れ



15.バラード



19.アヴェ・マリア



20.タランテラ



25.貴婦人の乗馬


ブルグミュラー25の練習曲連弾曲集
編曲 :広瀬正憲

サークルで連弾を取り入れるために、ある程度易しくて、親しみのある曲と言う条件で、
youtubeで探していたら、見つかった曲集です。
あまり、知られてなくて、「発表会で映える連弾曲集」というサブタイトルまでついていたので、
ダメもとで中古品をポチってしました。

連弾も初めてという方も一緒にできることが前提だったので、自分で弾いてみて、
勝手に選び、勝手に弾く人を決め、組み合わせも勝手に決めて(笑)
結果的には、各人に似合っていたような気がします。
無理やりの感じだったのですが、こうやって力を合わせた結果の当日の録音を聴くと、
嬉しいです。

サークルって、皆が先生について基礎から学んでいるわけでもなく、それぞれスタンスも違い、
こういうことをするのは、非常に難しかったです。
それを認めたうえで、良いところだけを引き出すようにして、音楽として形になってよかったです。

結局、先生と言う存在がいなかったので、ここまでの演奏しかできませんでしたが、
仲間としてお互いに良い刺激になりました。

こういう編曲もありますよ〜〜っていう参考程度にアップします。













posted by たかこ姫 at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | ブルグミュラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲2016




今朝思いたって録音。
最終変奏が、ちょっと際立ってヤバいかも。
拍子もとりにくくて・・・くずれた。
とくに前半の変奏やテーマが乗りきれてないなぁ。。何でだろう。
エンジンかかるの遅すぎ、ポンコツ車だ。
反省材料を見つけよう。
posted by たかこ姫 at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | モーツアルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

アベッグ変奏曲 Op.1

今年に入って練習し始め、12月の発表会に弾く曲

とりあえず、今日のレッスンで終わり、1カ月ほど寝かせて、再開する予定が、
レッスンを休む羽目に。
一区切りなので、本当は寝てなきゃダメなのに録音に挑戦した。
しかし、最後のファンタジーの4分には集中力が続かず、捕獲できない。
近日中に、挑戦。(5月11日、追記)

テーマ



Var.1



Var.2



Var.3



Cantabile




Fantasia






以前は、頻繁に録音して聴いていたが、今の先生になってから、できなくなった。
全部ヘタに聴こえて、いつが終わりかわからないから。
それでも、今日録音初めてしてみて、客観的に聴く・・・これって大事だなぁと。
思ってない聞こえ方が、あるある〜〜〜w

嫌いだとずっとほざいていたシューマンですが、
この曲は好きです。
12月にはどうなっているか、楽しみ、そのために録音する私。
ま、逆もあるんだけど、、、成長がないって言う恐ろしい現実を見る羽目にも。












posted by たかこ姫 at 16:17| 東京 ☁| Comment(2) | シューマン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする